一ノ関

f0063941_9471138.jpg


『ベイシー』
日本を代表するジャズ喫茶のひとつでしょうか。
僕は始めてです。
昼間でも薄暗い店内にはリアルな4ビートが鳴り響いています。
かかっているのはLPレコードのようでスクラッチ・ノイズも鮮明に聴こえます。
ウエイトレスさんにメニューをお願いしたら、メニューはありません、
珈琲、ビール、ウイスキーなどドリンク類だけですとのお答え。
それではとりあえず?ビールをと注文。
すぐに350mlの缶ビール、冷えたグラス、柿の種付きが運ばれてきました。
ここは東北の田舎町。贅沢を言ってはいけません。

暗さに目が慣れ来ると店内の壁に有名人のサインを多数発見。
桃井カオリ、榎木孝明、こぶ平etc...
それから、春風亭小朝、泰葉と並んで書かれていて思わず苦笑。
やがてレコードはビル・エヴァンスのワルツフォアデビーに変わり、
まったりとした時間が流れていきました。
[PR]
by scanandyou | 2009-07-31 09:54 | 旅の色々 | Comments(0)
<< クレパス 平 泉 >>