AV処分問題

現在使用中のブラウン管TVを処分して、地デジ対応の液晶TVの買い替えを検討しています。
しかしTV周りにAV機器&ラックがギリギリの状態で納まっているので、
いま欲しいサイズ(32型TV)を収納するには隣のAVラックを小型のタイプに変えて、
さらに2~3台のAV機種を処分する必要が生まれました。
そうなると、粗大ゴミに回収される候補機種は、まず回転ムラのあるターンテーブル1台。
ほとんど使っていないカセットデッキ1台。
さらに、ここ数年使っていないパイオニア・レーザーディスクプレーヤー1台。
しかし、古い映画、オペラ、海外アニメのレーザーソフトを見ていると、
買った当時の思いが浮かんできてだんだん未練がましい気持ちも湧いてきてしまいます。
なんでTVごときのために、まだ使える機器やソフトを処分せにゃならんのだ!という
静かな怒りまで湧いてきて穏やかな気持ちではおられません。
レーザーディスク愛用者の皆さんは機器、ソフトなどをどのようにされましたか?
納戸に保管?粗大ゴミ?

ところで、レーザーソフトをブルーレイのディスクにダビングできないのかな?
[PR]
by scanandyou | 2009-10-20 16:32 | 衣・食・住 | Comments(8)
Commented by f_s_x at 2009-10-20 22:05
テレビだけでは済まないですよ~地デジ対応は。
録画機器も変える必要があります。
さらにB-CASカードの問題やダビング10、私的録音録画補償金制度
も解決されてません…。

レーザーディスクからブルーレイには、アナログ出力を経由して
キャプチャー可能なPCで録画すればブルーレイに書き出せる
と思います。(画質はレーザーディスク以上にはなりませんが)
Commented by k0ge at 2009-10-20 23:11
ははは、うちにも数年使っていないレーザーディスクプレーヤーとソフトがあります。地デジ対応テレビに買い替えるまでおそらく放置して、買い替え時に処分することになるのだと思います。ダビングをお考えになるとは積極的ですね。すばらしい。
Commented by scanandyou at 2009-10-21 17:35
fsxさん、アドバイスありがとうございます。
うちの方は高層ビルの電波障害があり、5年ほど前から
ケーブルテレビ経由で視聴していますので
その点は大丈夫だと思います。
ダビング方法もぐぐってみたら、なんとなくわかりました(笑)。
Commented by scanandyou at 2009-10-21 17:38
kogeさん、どうもお久しぶりです。
レーザーは処分しかないみたいですね。
ダビングは面倒くさいけど一度やってみます。どうなることやら。
Commented by afuroyan at 2009-10-21 21:20
うう。やっぱり捨てなきゃダメなんですね。
ウチはこれから、外付けチューナーを買うか、まだ映るアナログテレビを捨てて、
地デジのテレビを買うかの選択をせねばなりません。
色んな問題が何一つ解決されていないので、面白くないテレビ放送から離れるのも
一つの選択かもしれませんね。
Commented by f_s_x at 2009-10-21 22:34
あまり面白いテレビ番組が無いので、ワンセグだけで安上がりにするのも
良いかも知れませんね。
Commented by scanandyou at 2009-10-22 20:38
afuroyanさん、テレビ放送から決別するとは大胆な提案!
うちの同居人はテレビ好きなので、そんなことは全く考えられません。
僕も大河ドラマだけはかなり見ています(^_^;)
Commented by scanandyou at 2009-10-22 20:43
fsxさん、毎度どうもです。
何を使って何を削るか、
優先順位にも悩みは尽きませんね。
<< 大山詣で その壱 釣 果 >>