しいたけ栽培

しいたけにょきにょき。
毎日、霧吹きで水をあげるだけ。
1週間ぐらいで収穫できます。
しいたけ農園<家庭用きのこ栽培キット>
f0063941_11361651.jpg

[PR]
by scanandyou | 2010-01-18 11:40 | 衣・食・住 | Comments(6)
Commented by aku_beeno at 2010-01-18 23:07
わぉ~! これは、楽しそう~♪ ≧▽≦
立派な子が続々とできてますね~。 お味の方はいかがですか?^^
以前、ハンズかどこかでキットを見つけて、すごくやってみたかったのですが
多湿にしておける場所が無いから…とあきらめておりました。
普通に部屋の中で、霧吹きで、大丈夫なのですか?
Commented by kororogi2 at 2010-01-18 23:53
某所の農園よりはず~っと楽しそう♪
土台は何なのでしょう?
やっぱり網で焼いて檸檬と醤油を少々で頂きたいですね。
Commented by scanandyou at 2010-01-19 07:15
aku_beenoさん、どもです。味は普通の生しいたけと同じかなw。
メリットは、新鮮な食感!プリプリ感!最高さ。
たくさん採れるので、一部を天日干しして「干しシイタケ」にしています。
それから、画像には写ってないけど、これ全体が入るビニール袋に入れ、日陰に置いておく事で高湿度をキープしています。
Commented by scanandyou at 2010-01-19 07:22
kororogi2さん、はい、農園というほどではありませんけどw。
土台は広葉樹を粉砕した木片と栄養体、しいたけ菌だけだそうです。
(もちろん無農薬です)
調理法もいろいろですが、家では少しだけマヨネーズを塗って
コンロでじんわり焼き、レモン(ポン酢)醤油が簡単で美味しいよ。
Commented by aku_beeno at 2010-02-08 17:55
我が家でも早速はじめてみました!
これならとっても気軽に楽しめますね~。
記事をリンクさせていただきます。<(_ _)>
Commented by scanandyou at 2010-02-08 21:41
aku_beenoさん、ギョギョ!
本当に買ってしまったんですね!
毎日の霧吹きだけは忘れないでねえ~(^_^;)
<< 冬の散歩道 マーラーイヤー >>