グレープフルーツ

最近グレープフルーツがお手ごろ価格なので
毎朝、食べています。

f0063941_19235112.jpg



あんまり関係ないけど、
日本のみかん類はなぜ海外で「薩摩」って
呼ばれているのでしょうか?
[PR]
by scanandyou | 2010-06-04 19:25 | 衣・食・住 | Comments(4)
Commented by afuroyan at 2010-06-07 00:00
スゴイ。紙で包んである。調べたらTable Orangeという言い方も。
(中国の)温州原産でなく鹿児島原産と書いてあるページが多いですね。
Commented by kororogi2 at 2010-06-07 00:57
へ~。
マンダリンじゃないのね。
手で簡単にむけることが売りみたいですね。
Commented by scanandyou at 2010-06-07 10:38
afuroyanさん、たしかに原産地説が有力なようです!
http://www.mint-j.com/fruit/03/3_02.htm
afuroyanさんは毎朝、あくびさんお手製甘夏ジャムを
召し上がっているのでしょうか?ちょっとうらやましいです^^
Commented by scanandyou at 2010-06-07 10:42
kororogi2さん、そうですね。
最近は海外に行ってないのでわかりませんけど
十年ほど前、米国のスーパーマーケット野菜売り場などでも
日本語名の野菜類などがたくさんあったように思います。
<< すぷりんぐ うたた寝 >>