初秋刀魚

f0063941_10152334.jpg


宮城県気仙沼在住の友人からクール便で届いた20尾。
隣近所におすそ分けして、残りを2尾を塩焼き。
4尾をみりん干しに。
昨年の秋刀魚より小ぶりだが、アブラの乗りも程よい。
塩焼きがあまりに美味しいので、
4尾をみりん干しにしたこと、
少し後悔している。
[PR]
by scanandyou | 2010-09-09 10:16 | 衣・食・住 | Comments(6)
Commented by aku_beeno at 2010-09-11 23:00
初秋刀魚の塩焼き☆ いい焼き色で、ほんと美味しそうですね~♪
やはり秋刀魚と言えば塩焼きですが、塩焼きにして美味しい秋刀魚で
みりん干しを作れたら最高です~。みりん干し好きにはタマリマセン!!^^
Commented by kororogi2 at 2010-09-11 23:39
あ~、最高ですね♪

Commented by scanandyou at 2010-09-12 10:03
aku-beenoさん、コメントどうもありがとう。
良い焼き加減にすれば、みりん干しもいいですね!
うちのガスコンロでは焦げやすいので昔ながらの七輪が欲しいです。
Commented by scanandyou at 2010-09-12 10:04
kororogi2さん、コメントありがとうさんです。
焼き魚系はどうしても台所が臭くなるのが玉に瑕でしょうか。
Commented by tin_box at 2010-09-22 22:49
今年は少し小さいですね。
値段は倍ですが。
Commented by scanandyou at 2010-09-23 08:54
tin-boxさん、お久しぶりです。
秋刀魚はやや小ぶりみたい。
価格はお店や地域によってまちまちですが、
平均的にはやや高いようですよ。
<< かわべり 近所の看板 >>