赤坂氷川神社 1

f0063941_14395155.jpg


延宝3年(1675)



f0063941_14401969.jpg


f0063941_14412634.jpg


僕が今までに行った都内の神社の中では最良の神社だと思う。
境内の広さ、樹木の多さ、大きさ、社殿の上品さ、清々しい空気感。
そこに狛犬7対(獅子山1対含む)、狐2対という充実感。
狛犬ファンなら一度は訪れてみたい聖地ではないでしょうか。
[PR]
by scanandyou | 2011-10-05 18:50 | 狛犬 | Comments(4)
Commented by afuroyan at 2011-10-05 21:58
おお、古いですね。
古いと装飾が少ない感じがしますね。
尻尾の模様、定型の様なものがありそうですね。
Commented by scanandyou at 2011-10-06 12:04
afuroyanさん、はい、都内では2番目に古いといわれています。
ちなみに、神社の創祀が951年、八代将軍吉宗公がこの地に社殿を
造営したのが享保15年(1730)ですから、それより古いんですね。
Commented by aku_beeno at 2011-10-07 17:15
後ろのお姿にハッとしました!
シンプルだけれどとても美的。見事ですね~♪
素敵な所を教えていただきました。
ぜひとも行ってみたいです~。^^
Commented by scanandyou at 2011-10-07 21:38
aku-beenoさん、ありがとうございます。
とても見ごたえのある狛犬さん。持って帰りたいぐらいでしたw。
シッポもいいですね。機会があれば是非現地で実物をご覧ください。
<< 赤坂氷川神社 2 キンモクセイ >>