住吉神社

f0063941_21262330.jpg


マッシュルームカット

建立 明治30年 
石工 末吉、清水弥太郎




f0063941_21275675.jpg


フランシスコ・ザビエルの頭にも見えてきました。

f0063941_21282248.jpg

[PR]
by scanandyou | 2011-11-07 21:31 | 狛犬 | Comments(6)
Commented by tin_box at 2011-11-07 22:54
思わずGSサウンドが頭の中で聞こえましたw。
それもテンプターズのがw。
Commented by scanandyou at 2011-11-08 18:05
tin_boxさん、そうでしたかあ。
もしかして、エメラルドの伝説?
Commented by afuroyan at 2011-11-12 20:01
行ってきました。いい狛犬さんでした。
でも、今日はとてもお忙しそうでした。
Commented by aku_beeno at 2011-11-12 20:29
明治30年、もう少し古い時代の作かと思いました。
人面の面白い狛犬さんですね。マッシュルームカットもなかなかお似合いで。^^
吽形さんのちょっと笑って口角が開いちゃってるのも良いですよね~♪
Commented by scanandyou at 2011-11-14 18:44
afuroyanさん、現地に行かれたのですね。
ご苦労様でした。いま神社は七五三かな?
そちら方面にも名狛犬さんが多数ありそうで、今後も楽しみですね。
Commented by scanandyou at 2011-11-14 18:52
aku_beenoさん、もご足労様でした。
確かにどこか人面風で、岸田劉生の『麗子像』を連想してしまいました。
(ちょっと違いますか(^^;)
でも、神社の守護霊獣としては、少し愛嬌あり過ぎるかなあ~。
<< 買ってください Allyson Felix >>