青山熊野神社

f0063941_16283128.jpg


大きな宝珠。 ブロンズ製でしょうか、光沢あります。

f0063941_16295141.jpg


角も二段?

クリスマスイヴなのに、今日も狛犬。
[PR]
by scanandyou | 2011-12-24 16:33 | 狛犬 | Comments(4)
Commented by afuroyan at 2011-12-24 20:18
ブロンズ製は表面の調子が良いですね。宝珠もスゴイですけど角二段?
火炎を背負っているからには、想像上の動物として扱ってしまえば良いのでしょうけど、
ますます狛犬さんを見るのが面白くなって来ましたょ。
Commented by aku_beeno at 2011-12-24 20:56
頭の上の飾りがとても立派な狛犬さんですね~。
宝珠があまりに大きいので、ご本狛さんも上が気になるご様子。^^
クリスマスイブなのに狛犬、我が家もでした♪
Commented by scanandyou at 2011-12-26 11:47
afuroyanさん、ブロンズ、大人の魅力?いいですよねえ~。
ただし、制作にはかなり費用と時間がかかるそうです。
新宿熊野神社もそうでしたが、この辺の熊野神社系は
お金持ち神社みたいです。
Commented by scanandyou at 2011-12-26 11:58
aku-beenoさん、
昔、仏具としての狛犬も金属製だったからでしょうか。
ブロンズ製でも全然違和感がありませんね。
なお、宝珠はあらゆる願いをかなえる力があるそうです。
<< 押上天祖神社 人間って何? >>