レンズフード

f0063941_183391.jpg

ジュピター3というレンズを使っているが、フードがないことを思い出した。
それで亡父の遺品箱をゴソゴソしていたら、フィルター径が合うフード(40.5mm)を発見。
f0063941_183365.jpg

早速それを付けて撮影してみた。
しかし、案の定フードに蹴られていた。
f0063941_1841335.jpg

このフード(ツアイス・イコン)は一体何用なんだろう?
このロシアレンズに、そもそもオリジナルフードというものが存在するだろうか。
[PR]
by scanandyou | 2008-09-20 18:08 | ものたち | Comments(2)
Commented by f_s_x at 2008-09-22 00:39
ロシアレンズも純正フードがあるようですが、あまり出回ってませんね。
INDUSTAR-50用とかはたまに見かけますが、JUPITER-3用のは
見つかりませんでした。
40.5mmならライカ用とか使えそうですね。
でもこのZeissIkonのは何用でしょうか?
Commented by scanandyou at 2008-09-22 06:35
fsxさん、情報ありがとうございます。
KING2店とか専門店がなくってしまった今
発見することはますます難しくなりましたね。
<< LSD 門 番 >>