カテゴリ:分類不能( 28 )

代々木公園

f0063941_1843862.jpg

[PR]
by scanandyou | 2016-08-03 18:43 | 分類不能 | Comments(0)

今年読んだ本のまとめ

今年はあまり本を読まなかったんですが、読み終えた本をメモしておこう。

『生きていてもいいかしら日記』 北大路公子
『色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年』 村上春樹
『神様が殺してくれる』 森博嗣
『そして人生は続く』 川本三郎
『イギリス海岸』 木村紅美
『ホテルローヤル』 桜木紫乃
『きことわ』 朝吹真理子
『その街の今は』 柴崎友香
『戸越銀座でつかまえて』 星野博美
『下町ロケット』 池井戸潤
『ウルトラマンがいた時代』 小谷野敦
『ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた』 青山通
『ニアフィールドリスニングの快楽』 和田博巳

面白くて一晩で読んだのは、『神様が殺してくれる』。
その次は『下町ロケット』。半沢直樹のひとね。
[PR]
by scanandyou | 2013-12-20 18:49 | 分類不能 | Comments(2)

Fight Do Elite



ボディバランス、パワー、リズム感、どれも素晴らしい。
[PR]
by scanandyou | 2013-03-03 10:56 | 分類不能 | Comments(4)

気仙沼

親戚の一周忌で宮城県に行ってきました。

f0063941_10245256.jpg


More
[PR]
by scanandyou | 2012-03-20 15:00 | 分類不能 | Comments(4)

代々木八幡宮(庚申塔の解説)

f0063941_21145833.jpg


三猿、つまり「見ざる、聞かざる、言わざる」ということですね。
[PR]
by scanandyou | 2011-10-28 21:22 | 分類不能 | Comments(4)

泣きっ面に蜂

f0063941_20333393.jpg


4月7日、快晴。仙台市内。3月に来たときより寒さを感じない。
火葬場は超満員順番待ちのため、山形で親戚の火葬。
無事に葬儀を終え仙台に戻った。
親戚宅周辺はまだガスが復旧してないので、
郊外の温泉スパで入浴、さっぱりした。

夜10時過ぎには睡魔に勝てず就寝。
熟睡したと思ったら…
グラリと来た。
横揺れがだんだん激しくなり、壁や天井などがギシギシ!
台所からモノが落ちる音が続く。
飛び起きたけど立って居られなくなり、襖につかまりへっぴり腰。
もし自分が女子だったら「キャー!!!」と悲鳴を上げたい気分。
(冗談を言ってる場合じゃない)
ガラス窓やガラスが入った襖が割れるんじゃないという恐怖。

『 早 く 止 ま れ ~ !!』と心の中で叫ぶ。

数十秒ぐらいで揺れが収まりホッとしたら
照明が消え、慌てて懐中電灯を探す。
携帯のワンセグ?で地震速報を見る。
震度6強って!

_| ̄|○
[PR]
by scanandyou | 2011-04-07 23:32 | 分類不能 | Comments(2)

東北関東大震災

地震から二日目・早朝、親戚から電話があり、ひとりの叔父が行方不明と知

った。その後、宮城県からは固定電話も携帯も繋がらなくなり、情報はテレビ、

新聞、インターネットだけになった。TVニュースでは仙台市、気仙沼市、東松

島市、陸前高田市、大船渡市、釜石市、いわき市などが中心で、妻の親戚が

多く住む南三陸町は全く報道されない。心配が増すばかりの妻はずっとテレ

ビに釘付けになるし、『他の小さな町も被災しているので、自衛隊は早く救助

に向うよう伝えてください!南三陸町とかも放送してください!』とNHKに抗議

のような?電話もする始末。それが功を奏したのかどうか、4~5日目ぐらい

から、同町の実況中継も見られるようになったが、

その街並みは戦争空襲後を思わせるガレキに溢れた原野に変わり果てていた。

後日放映された高台からの動画映像では、黒い大津波が次々と家屋を押し流し、

さらに内陸部まで向かっていく様子を見せ付けていた。

沿岸部はおろか、叔父がいたと思われる市街地は完全に波の下に消えた。

これで不安感は完全な絶望感に変わってしまった。



東北新幹線のみならず、JR在来線、幹線道路も寸断された状況では現地に

駆けつけることは不可能。すぐに出来る事と言えば、親戚、友人の安否情報

を求めてインターネット掲示板、ローカルコミュニティで検索したり、不明者リス

トに親戚・友人の名前の書き込むぐらい。地震後、約一週間はそんな作業に

追われる毎日。長時間のパソコン作業で花粉症に眼精疲労が重なり、かかり

つけの病院へ。初めてステロイド入りの目薬をもらう。


地震から3日目、深夜、アメリカ、ドイツ在住の友人から国際電話が入る。み

んなニュースで大地震を心配して連絡をくれたらしい。しかし寝起きの頭では

英語がすんなり出てこない(昼間でも流暢ではないけれど)。ここで親戚の話

までするとかなり面倒だと思い、「東京は大丈夫だよ」というだけにしておいた。

ご心配はありがたいけれど、もう少し時差を考えて電話して欲しいものである。



TVニュース。現地避難所からの中継で親戚(叔父とは別の方)が写ったと妻が

喜んでいた。他のニュース番組では、昔よくお世話になった気仙沼・居酒屋の

ご主人がインタビューされていた。元気そうな姿を見られ少しだけ嬉しくなった。



地震から5日目に遠い親類から聞いた話。3月11日午後、同市在住の叔父

は歯科に出かけ、治療後、帰路の車を頼むため駅前の公衆電話ボックスに入

り電話中に大地震が発生。猛烈な揺れで電話ボックスごと横倒しになった。

なんとかドアから出てみると、多くの人々が猛スピードで走り去っていく。すぐに

『至急、高台に避難するように!』という町内放送があり、叔父も皆の走る高校

目掛けて走り出した。ぎりぎり校庭に飛び込んだ後、高さ15メートル(推定)

という大津波が市街地を洗い流す様子を高台から呆然と見ていたという。

さいごになりましたが、東北関東大震災で被災された方々に心からお見舞い

を申し上げますと共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by scanandyou | 2011-03-11 14:26 | 分類不能 | Comments(2)

りあだくと

CDプレーヤー買い替え後、使用中のスピーカー(B&W CM1)がなんか変だ。新しいCDPのおかげか、以前よりも高音がきれいな場合もあるけど、ヴァイオリンの高音が汚いんじゃないの?ということがままある。試しに、お店で同じCDを試聴してみるとやはりもっときれいに鳴る。とくにデンマーク製ダリだとリボンツイターがとてもきれいに鳴っている。だが、このダリさんは高音が良いのに、低音が僕にはよくわからない。その他、KEF、iQ90やELACなどはなかなか良い印象。しかし、トールボーイタイプにすると狭い我が家にスペースが必要になる。それなら、ブックシェルフタイプにすればコンパクトで良いんだけど、どうも中低音が足りない気がするし、専用スタンドを買い足すならトールボーイタイプと同じだけスペースが必要だし。全く悩ましい問題である。フロントダクト、リアダクトも壁からどの位スペースが取れるかで悩むところだ。いろいろな思いが堂々巡りを繰り返すばかり。結局、何も買わずにお店を出るのは来年は止めにしたいね。

f0063941_1872621.jpg

[PR]
by scanandyou | 2009-12-31 18:32 | 分類不能 | Comments(8)

兄妹、その他

f0063941_2251320.jpg

兄と妹

f0063941_2254375.jpg

赤子その他?いろいろ ^^
[PR]
by scanandyou | 2009-04-27 22:06 | 分類不能 | Comments(6)

ぽらろいどふう

afuroyanさんがご紹介されていたソフト「ポラドロイド」。
面白そうでしたので、
それを使用してみました。

f0063941_1524544.jpg


f0063941_15244831.jpg


f0063941_15261914.jpg

[PR]
by scanandyou | 2009-03-25 15:29 | 分類不能 | Comments(4)